新中1「先取り学習」開始しました!

みんな真剣に中学1年生の勉強に取り組んでます!「正負の数」を勉強中
みんな真剣に中学1年生の勉強に取り組んでます!「正負の数」を勉強中

今週から新中1生(もう小学6年生とは言いません!)が

中学の勉強を予習形式で勉強する「先取り学習」を開始しました。

1月という早い時期から先取り学習を始めるのは、光進塾でも初めての試みです。

小学6年生の1月から中学の勉強を開始すれば、中学1年の6月に

行われる定期テストまで十分に5教科すべての対策ができますので、

非常にいい点を取れる最大のチャンスです。

 

中学校でいい成績を取る最大のコツは「中1の初めに勉強の仕方を身につけ、いい成績を取ることです。

一度いい成績を取れれば、自然と「次もいい成績を取りたい

→「勉強する」→「いい成績が取れる」という良循環が生まれます。これが勉強意欲のわく大きな動機になるからです。

 

今日は勉強を開始する前に新中1生にその話をしました。

みんな「確かに今から勉強すれば、最初のテストではいい点が取れるかも…」と思ってくれたようで、最初はのんびり構えていた生徒たちも、顔つきがぐっと真剣に変わりました。

 

その後、中1の英語の勉強をする準備としてヘボン式のローマ字と、

中1数学の「正負の数」の勉強を始めました。

みんな真剣に、しかも楽しそうに勉強に取り組んでくれました

授業が終わった後は「疲れた~」と言いながらも、

「時間があっという間に経った」と言っていました。

集中度が伺えますね。

 

これからもこの調子でがんばって行きましょう!

 

この「先取り学習」は始まったばかりですので、

これからの参加でも十分間に合います。

先着10名は無料ですので、お申し込みはお早めに!

見学や体験も大歓迎です。

光進塾 塾長 前田(258-5717)までお申し込みください。