新しいPCを導入しました!

これが新しいPCです! 密かにTVチューナー付
これが新しいPCです! 密かにTVチューナー付

光進塾の事務作業はノートPCで管理しているのですが、去年このPCをプリンターの近くに持って移動する時に手が滑って落っことしてしまいました。それ以降、PCの動作が非常に不安定に…。

 

具合が悪くなる度にPCの初期化を繰り返し、その都度だましだましでなんとか使用を続けて

きましたが、完治せず。

(なんと半年の間に5回も初期化しました。)

とうとう先週、完全に動かなくなってしまいました。。。

 

幸い、塾関連のデータは外付けハードディスクに格納していた

ので、その点は問題ありませんでした。

これが全部消えてしまっていたらと思うと、ぞっとします。

バックアップ体制も、もっと強化しなくてはいけませんね。

 

PCが使えないと、塾の事務作業も滞りっぱなしです。

実際にこのブログもずいぶん更新頻度が減ってしまっていました…(^^;

PCは今や業務になくてはならない存在ですね。

使えなくなって、改めてその重要さを実感しました。

 

まずは修理も考えましたが、メーカーのサポートに電話で確認したところ、すでに保証期限が切れた後だったので、修理代は高額だそうです。

 

悩んだ挙句、思い切って新しいPCを購入する決心をしました。

ちょうどWindows7が発売され始める時期なので、それまでのVista搭載機種のPCは大幅割引されていました。

もちろんWindows7にも興味があるのですが、大幅割引の魅力にはかなわない。早速発注しました。

 

そして、そのPCが今朝届きました!

セットアップを済ませ、滞ってた塾の事務作業に着手しました。ワイド型のノートPC(テンキー付)なので、キーボードの上に置く手の位置が左よりになるので、まだ少し慣れませんが、動作は良好。サクサク作業が進みます。

 

このPCは壊さないよう、大事に使っていきたいです。