暑さ・地震もなんのその。夏期講習前半 無事終了!

静岡市では、8月11日早朝に駿河湾を震源とする震度6弱の地震が

ありました。グラグラっと揺れた時は「ついに東海地震が来たか!」とヒヤっとしましたが、幸いにも規模はそれほど大きくなく、被害はありませんでしたので、ほっと胸をなでおろしています。

 

塾生たちも、通常通り朝9時から夏期講習に出席してくれました。聞いてみたところ、「寝ていたので地震に気がつかなかった」という強者も2名!(すごい…) その日は長南中学は登校日でしたが、急遽取りやめになったそうです。運悪く、学校からの連絡網がちゃんと回らなかった生徒は「知らないで学校まで行っちゃったよ~」とくやしそうにしていました(^^;)

 

地震の後、全国最強学習法協会の冨永先生をはじめ何名かの方から

「大丈夫でしたか?」と問い合わせをいただきました。ご心配いただきまして本当にありがとうございます。おかげさまで、塾・塾生ともに

無事でした。温かいお心遣いに感謝いたします。

 

待望の声が多かった、夏期講習2回目のお菓子パーティー
待望の声が多かった、夏期講習2回目のお菓子パーティー

夏期講習は無事前半が終了しました。8/10~13は中学1年・2年も3年と同じ勉強スケジュールを体験する「日帰り塾合宿」を実施して、

午前3時間・午後3時間・夜2時間と勉強しました。初めての長時間勉強で大変かな?と思いましたが、みんな積極的に取り組んでくれました。

 

~1・2年生の「今日の感想」より~

「三日間とても勉強になりました!」

「合計で24時間勉強しました。普段こんなに勉強することはないから、いい体験でした。でもさすがに疲れた」

「理科のテキストが終わった。すごくうれしかった」

「振り返ってみたらかなり長かったけど、勉強をしっかりできた」

「集中してやったので短く感じた」

「皆勤賞をもらって、とてもうれしかった」

 

感想からも、勉強の様子が伝わってきますね。

いい笑顔ですね!
いい笑顔ですね!

がんばって勉強しているので、塾生の

待望の声が多かった「第二回お菓子

パーティー」を実施しました。

土曜日の休み時間に105円ずつ持って、

塾の隣のスーパーのお菓子売り場に直行。全員ご機嫌で帰ってきました。暑いので、アイスが人気だったようです。

 

~塾生の「今日の感想」より~

「今日はお菓子パーティーがあって最高でした」

「勉強はパーティーのおかげで集中できました」

「塾長に感謝です」

 

こういううれしい声があると、こちらもやりがいがありますね(^^)

 

夏期講習も来週から後半に突入。

休み明けのテストも近づいてきました。気合いを入れて行きましょう!

 

後期夏期講習・9月のテスト対策生も募集しております!

募集人数は各学年先着3名です。申込はお早めに!

詳細はこちらをご覧ください。